カレンダー
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
今年はキツネノカミソリが沢山咲いてます
2022年8月16日 08:37
塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴です。
今日は久しぶりに一日晴れ予報。
かなり暑くなってくるようです。

今日から夏の花をいくつか紹介したいと思います。
まずはキツネノカミソリ

真夏の山の中、
大体沢などがある斜面で、
オレンジ色の花を咲かせます


塩原では何か所か咲く場所があり、
毎年見に行っているのですが、
今年は例年よりも花が多いようです

とてもきれいで、花に見とれていて、
気が付いたら、すぐ近くにマムシが!

わあ、この場所、マムシがいるんだ・・・と少々びっくり。
そっと後ろずさりしました。
スマホを構えた目と鼻の先でした。

山に入ったら、
美しい花を見る前に、周囲点検必要ですね。
また一つ勉強になりました。

1〜2株だけ、花の色が薄いものがありました。
最後から2枚目の写真がその花。
塩原のキツネノカミソリは、
このような明るいオレンジ色ですが、
里山や平地で咲くものは、
もっと濃い色をしています

今回見たような白っぽい花は初めて見ました。

ちなみに最後にマムシの写真を上げておきました。
このような銭形と呼ばれる模様が特徴です。
くれぐれもお気をつけて下さい


IMG_5273












IMG_5266












IMG_5267












IMG_5279












IMG_5278












IMG_5277












IMG_5272












IMG_5261












IMG_5268












IMG_5265












FullSizeRender












IMG_5263












IMG_5270












IMG_5274












IMG_5280













IMG_5282