カレンダー
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
もしかしてミヤマウズラの当たり年?
2022年8月28日 08:42
塩原温泉、今朝は小雨。
お昼過ぎまで雨予報でその後はくもりです。

昨日の夜の大雨には驚きました。
夕食の途中から雷雨になり、
一時は、塩原の一部地域で
警戒度4が出るほどの降水量に。
土嚢を積んでも玄関前など浸水してくるかもと思うほどでした。
夏から秋にかけて、ゲリラ豪雨は突然起こります。
防災対策、大切ですね。

さて、今日は野生ラン、ミヤマウズラの話
始まりは上三依水生植物園でした。
奥の方にひっそりと
ミヤマウズラの花が咲いていました。

ミヤマウズラの花は何年か前に大沼で見かけたきりで、
それ以来見たことがなく、
久しぶりにミヤマウズラの花に会ったなあと思った、その翌日。

ヨシ沼に行ってみたら、
やはり1本だけ木の陰でひっそりと
咲いていました。
わあ、昨日に続いて今日も出会えた!と喜んだ帰り道。

何と道路際に何か所か咲いている場所を発見
中にはまとまった数の群落になっている場所もありました。

そして、そのまた翌日、
今度は何と彩つむぎの敷地内で1本発見!
今まで見かけたことがなかったので、驚きでした。

ここまでで、3日連続で遭遇しています。

そしてそして、そのまた翌日、
今度は大沼周辺に行ってみたら、
あちらこちらで、もう数えきれないほど


そしてそしてそして・・・
先日事務所の目の前の植え込みの足元に
本当にひっそりと1本。
こちらも今まで見たことがない場所でした。

一体全体、どういうことでしょう???
ここ何年も見かけてなかったのに。
今年はかなりの当たり年なんでしょうか?
それとも、単純にタイミングが悪くて会えなかっただけ?

本当にびっくりな、今年のミヤマウズラとの遭遇
ミヤマウズラは野生ランです。
葉の模様が鶉の羽に似ているというのが名前の由来。

とても小さなランなので、
写真も接写撮影していますが、
花の一つ一つの形がとっても可愛いのです。
愛すべきミヤマウズラ。
塩原の森の中でひっそりと咲いていますよ。


DSCN0050上三依水生植物園で。












DSCN0170ヨシ沼で。













P8213189道路際で。











P8213191











P8213193











P8213194











P8213198











FullSizeRender何と彩つむぎ敷地内でも。













P8233211ここからは大沼周辺で。












P8233214











P8233244











P8233250











P8233253











P8233254











P8233269











P8233257











P8233268












P8233251











P8233264











P8213195

























P8213196