カレンダー
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
初めて見たアオフタバラン
2022年8月 3日 08:36
塩原温泉、今朝はくもり。
この後お昼前後は晴れ予報になっています。
その後お天気下り坂で、明日は一日雨予報。
外仕事などは今日中に済ませたほうがよさそうです。

さて、6月だったと思うのです。
ある場所でふと見かけた葉っぱがとても気になりました

最初に思ったのは、
観葉植物みたいな、
あるいは多肉植物みたいな葉っぱが、
山の落ち葉の中に生えてる・・・
でした。

今まで山で見かけたことがない葉っぱでした。
もしかしたら野生ランでは?と思い、
その後の姿を何度か見に行きましたが、
成長が遅いのか、
それほど顕著な変化がなく、
いつまでも2枚の葉っぱのまま

2週間ほど前に見に行った時には
花茎が立っていました。

やはり野生ランではないかという
思いをさらに強くして、そして昨日。
花が咲いてました!

写真を撮って調べたところ、
アオフタバランという小さな野生ラン。
2枚の葉が特徴らしく、
道理でいつまでも顕著な変化がないはずでした。

フタバランの仲間には、
コフタバラン、ヒメフタバラン、タカネフタバランなど
色々な種類があるようです。

葉に特徴がありますので、
気を付けていれば、
またどこかで出会えるかもしれません。
出会えるといいな。
花との出会いはいつも一期一会です。


FullSizeRender






















IMG_4674












IMG_4676












IMG_4678