カレンダー
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
ベッコウハゴロモがたくさん
2022年8月15日 09:00
塩原温泉、今朝はくもり。
台風は去りましたが、それほどすっきりしません。
今日はくもり時々雨の予報。
明日は朝から午後まで晴れマークで、
かなり暑くなりそうです。

さて、夏休みだから?昆虫の話を続けます。

少し前になりますが、スタッフが、
「アジサイの葉の所に雀が入り込んで
ガサガサやっているんですけれど、
そうすると、何だか白い虫みたいなのが落ちてくるんですよね」
と気になることを言ってました。

もしかして雀はその白い虫を食べるためにやっているのかな?
その白い虫みたいなのって何だろ?
俄然気になって、アジサイの葉をよく見てみました。

すると・・・います、います。
沢山の白い虫みたいなのが


スタッフが白い虫「みたいなの」と形容したのは
結構観察眼鋭いかも。
これ、普通の虫とはかなり違います。

ベッコウハゴロモの幼虫でした。
ベッコウハゴロモはセミの仲間で、
成虫も変わった形と顔をしていますが、
幼虫の時がさらに個性的。

顔はつぶれた金魚のような蛙のような
お尻の所に宝塚のフィナーレ衣装にも似た派手なろう物質の飾りが。

そして飛び跳ねるんです。
だから「落ちてくる」ように見えるのです。

私はこのベッコウハゴロモがけっこう好きで、
出会うと嬉しいのですが、
こんなに沢山いるとは思いませんでした。
あっちにもこっちにもうじゃうじゃ。

これは雀に目を付けられるのも仕方ありません。
さて、何匹生き延びて成虫になるのでしょうか。

と思っていたら、
一昨夜、いきなりPCに成虫発見
少し前に見ていた幼虫が無事に成虫になったのでしょう。
うれしい訪問でした。

PCのモニターの上の写真を見ると、
羽が透けているのがよくわかります。
同じ仲間で、ほとんどの羽が透けている
「スケバハゴロモ」というのもいます。

まだまだ会えるかな。
それにしても、雀も賢いものですね。



IMG_4286













IMG_4284













IMG_4287













IMG_4288













IMG_4292













IMG_4293













IMG_5334













IMG_5336













IMG_5335













FullSizeRender













FullSizeRender













14114797_1091987940891521_4159757310099742458_o