カレンダー
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
晩夏の塩原ヨシ沼の山野草
2022年8月26日 09:13
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもりで夜は雨が降ってくるようです。
明日は日中くもりでお昼前後に晴れ。
その後やはり雨予報になっています。

上三依水生植物園でサワギキョウなどを見てきたら、
こちらのサワギキョウにも会いたくなりました

塩原ヨシ沼
私が把握している限り、
塩原でサワギキョウが自生しているのはここだけなんです。

数はめっきり減りました
鹿に食べられている可能性もあるそうです。
それでもヨシの間に、鮮やかな紫色の花が見え隠れしています。

他に、やはり上三依水生植物園にも咲いていた
ツリフネソウミヤマウズラ
ヒツジグサ
名残りのホツツジニガナなどが。

そして驚いたことに、
バアソブ、もしくはツルニンジン発見
ここで見たのは初めてです。
塩原温泉ビジターセンターの
パークコンダクターさんが見つけて、
採られないように、保護していてくれました。

昨年、別の場所で見かけましたが、
塩原で見たのはかなり久しぶり。
嬉しい再会でした。




DSCN0171












DSCN0178












DSCN0179












DSCN0185












DSCN0190












DSCN0188












DSCN0167












DSCN0186












DSCN0193












DSCN0199












DSCN0170