カレンダー
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
マタタビとミヤママタタビ
2022年8月21日 08:34
塩原温泉、今朝はくもり。
涼しい朝です。
今日はこの後少し晴れて暑くなるようですが、
明日からはくもりと雨の予報が続きます。
そろそろ暑さも落ち着いてきそうです。

さて、昨日マタタビの実について書いたので、
長年の疑問だったマタタビとミヤママタタビについて

塩原に来るまで、
マタタビというものを見たことがありませんでした。
「猫にまたたび」くらいの知識しかなくて。
猫が大好きなマタタビ。

初めて塩原で、あれがマタタビなのかと知ったのは、
花の時期に白くなった葉を見て調べて。
花が咲く時期になると、
葉の一部が白く変化
するのです。

ミヤママタタビというのもあると知りました。
ミヤママタタビは葉が白ではなくピンク色になるそう
塩原ではあまり見かけたことがありません。
猫が反応するのはマタタビの方だけらしいです。

そんな今年、塩原ではありませんが、
初めてピンク色になった葉を見かけました
ああ、これがミヤママタタビなのかと。

何となく葉の形もちょっと違って丸っこいような。
調べたら実もとがらずに丸っこいようです。


そして、マタタビであることは間違いないのに、
白ではなく、黄色に近いクリーム色の葉も
色々、あるんですね。

そして気になる猫の反応は?
時々山でマタタビを見つけると、
枝だったり、葉だったりを採ってきて
我が家の猫の反応を見ているのですが・・・。

その時によって反応がまちまちなんです。
でも、傾向としては、
花を咲かせる時期のマタタビに、最も強く反応
その次には実を付けた時期のマタタビ。
それ以外の時のマタタビには、あまり反応しません。
季節によって成分の変化があるのかもしれません。

色々な色のマタタビの葉と、
マタタビの葉を前にした我が家の猫ちゃん達を。


286661574_5178991032191171_1244645279594037247_n普通のマタタビの
白くなった葉。











286748262_5178993245524283_1087326543668223786_nクリーム色の葉のマタタビ。












DSCN9376ピンク色の葉の
ミヤママタタビ。











FZtIDraagAAJzJp花も実もない時期は
あまり反応しない
我が家の銀次君。
3月に保護した元野良ちゃん。









IMG_4883飼い始めて3年になるなぎ君。
くんくん匂いをかいでます。












IMG_4884おっ、反応しました。













IMG_4885すりすり、ごろごろ。














追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログをアップしたまさに同じ日、
山道でサルが集まって何かを食べている場面に遭遇しました。
マタタビの木の下でした。
サルもマタタビを食べるんですね・・・