カレンダー
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
ヒヨドリバナ沢山咲いてました
2022年8月 1日 09:11
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日も朝は快晴です。
しかし、やはりお昼前後に雨マーク。
昨日も雷雨があり、あっという間に箒川が濁流に。
今日もそんな天気になるでしょうか・・・

さて、山でタマアジサイと共に、
よく目についていたのがこちらの花でした。

白い花で、2枚の葉が対生しているので、
ヒヨドリバナで合っていると思うのですが、
よく似ている花もあります。

ヒヨドリバナの仲間の花は、
旅する蝶、アサギマダラが大好き。
この日も一度だけ、
花の周りを飛んでいるのを見かけました。

ヒヨドリバナやヨツバヒヨドリは、
ハンターマウンテンのゲレンデに
沢山自生しているんですよね。

ゆりパークが営業していた時には、
百合の花だけでなく、
ヒヨドリバナ、ヨツバヒヨドリと
そこに集まるアサギマダラを見るのが、
とても楽しみだったのですが、

営業をやめてしまって、見ることができず、本当に残念。
今頃、満開なんだろうなあ。。。



IMG_4334












IMG_4335












IMG_4382












IMG_4386












IMG_4387