カレンダー
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
レンゲショウマとキレンゲショウマ
2022年8月22日 08:49
塩原温泉、今朝は晴れ。
朝からいい天気になっています。
今日は午前中天気に恵まれますが、午後からくもり。
その後はずっとくもりや雨。
ぐずぐず天気が続くようです。
今日午前中の晴れの天気は貴重かもしれません。

さて、また上三依水生植物園に行ってきました。
8月は忙しくて、遠出ができない中、
ここなら車で15〜20分
さっと行って、さっと帰ってこられ、花が沢山見られる・・・
ホント、私のためにあるような場所です(笑)

今回はこの二つの花が目的。
レンゲショウマキレンゲショウマ

レンゲショウマは彩つむぎの庭にも植えてあり、
塩原でも何か所か見られる場所がありますが、
キレンゲショウマは、
私が知る限りでは、ここでしか見たことがありません

毎年咲くのを楽しみにしています。

上三依水生植物園では、
塩原の各旅館に開花情報をメールで知らせてくれるので、
タイミングを逃すことなく、見に行けます。

歩道を挟んで左右に植えられていて、
同じ時期に開花します。
まだ開花し始め。
これから一生に咲き揃ってくると見事です。
いずれも下向きに花が開くので、
下から見上げるように鑑賞してくださいね



DSCN0014












DSCN0013












DSCN0017













DSCN0005












DSCN0008












DSCN0007