カレンダー
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
ヨツバヒヨドリ?ミツバヒヨドリ?
2022年8月 2日 08:45
塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴です。
昨日は夕方から夜にかけて雷雨でしたが、
日中は雨が降りませんでした。
今日も日中はずっと晴れマークが並んでいます。
暑くなりそうです。

さて、昨日のヒヨドリバナのところで、
ヒヨドリバナにはよく似たものがあると書きました。

フジバカマ、サワヒヨドリ、そしてヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリもまた今の季節、
山道でよく見かけます。

ヒヨドリバナは2枚の葉が対生していますが、
ヨツバヒヨドリは、
名前のとおり、4枚の葉が輪生
しています。

ところが時々4枚ではなく3枚のものがあります。
先日見かけたものは、
一つの株の中に、
葉が4枚の茎もあれば、3枚の茎もあり

一体全体、葉の枚数の決め手は何なんでしょう?
不思議ですね・・・。

実はこのブログは2006年からずっと、
毎日更新で続けていますが、
ヒヨドリバナについてかなり以前に書いたものが、
なぜか、未だによく検索されています

皆さんが気になる花なんですね。

毎日更新は確かに大変なんですが、
アーカイブとして機能していて、
自分自身も助かっています。

最後に
一昨年のハンターマウンテンで撮影した
ヨツバヒヨドリとアサギマダラなどの蝶たちの写真を

またこの風景が見たいです・・・



IMG_4605












IMG_4609












IMG_4611












IMG_4608












IMG_4607












IMG_4612













IMG_4615












IMG_4614












IMG_4617












IMG_4606













IMG_4650












IMG_4655












IMG_4651












IMG_4654












IMG_4652












IMG_4653