カレンダー
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
彩つむぎのピンクの山百合その後
2021年7月26日 08:49



塩原温泉、今朝はくもり。
台風8号が近づいているので、
今日からもう雨かと思っていましたが、
影響を受けるのは夜からのようで、
予報では日中晴れになっています。

明日は当然一日雨。
どのくらいの影響があるのか、
今年初めて関東地方に上陸しそうな台風に戦々恐々としています。


彩つむぎの庭の百合を語る時、
毎年外せないのが、ピンクの山百合です。

8年前のことです。
それまで普通の白い山百合だったものが、
突然にピンク色の花が咲きました。
当時のブログ。
http://blog.livedoor.jp/ayatsumugi/archives/2013-07-20.html

一年限りかと思ったら、
その後、毎年のように咲くようになり、
12個の花をつけた年もありました。
別の場所にも1株出てきました。

毎年楽しみにしていたのに、
一昨年からサルの被害に遭い、
つぼみがついてすぐくらいの時点で、
そのつぼみをむしり取られてしまっていました。

今年も早々につぼみがなくなり、
傷心状態だったのですが、
以前、採種して撒いたものが出たのか、
また別の場所に1株
1輪の花をつけてくれました

すぐ近くには、他の百合も
山百合ではなく、スターゲイザーという
園芸品種の百合ではないかと思うのですが、
こちらも植えた記憶はなく、
思いがけないプレゼントをもらったようです


昨日書いたように、
今年はハンターマウンテンゆり園の営業がありません。
百合の花苗の販売がないので、
大切にしなくてはいけませんね。

今年咲いてくれた1輪のピンクの山百合は、
株を充実させるよりも、種の保存を優先して、
種採りしたいと思っています

サルに負けないゾ。

DSCN9578たった1輪ですが、
今年新しく出てきた
ピンクの山百合。










03a6656e最初に咲いた年。













ff0ae259 - コピー3年前のピンクの山百合。
沢山の花をつけました。
またこんな風景が
戻ってくるでしょうか。









DSCN9576植えてないのに出てきた
別のオリエンタル系百合。
スターゲイザーでしょうか。