カレンダー
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
大きな木にからみつくテイカカズラ
2021年7月10日 08:44



塩原温泉、今朝はくもり。
先程少し晴れましたが、
予報どおりのくもりの天気に戻りました。
この後は午後雨、
明日はくもり後雨の予報になっています。

さて、昨日のブログにおいて、
イワガラミとツルアジサイのことについて書きました。

いずれも大きな木の幹に巻き付く植物です。
先日も塩那スカイラインで、
白い花が咲いている大きな木があるなあと思ったら、
大きな木にからみついたイワガラミでした。

同じように、
大きな木に絡みつくものに、
テイカカズラという植物があります。

『定家』という能作品があります。
百人一首を編纂した、あの藤原定家が、
死後も愛した女性が忘れられずに、
花になって女性の墓に巻き付いたという伝説
が。

美しい花ですが、
その名前の由来に、ちょっと驚きました。

このテイカカズラも、塩原のあちこちで見かけます
写真は彩つむぎの敷地にある、
コナラの木に巻き付いているテイカカズラ。
今年はテイカカズラも花つきが良いようです。


DSCN9948













DSCN9950