カレンダー
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
駒止湿原大谷地から白樺谷地へ
2021年7月 7日 08:47



塩原温泉、今朝は雨。
予報ではこの後くもりになり、
日中一時だけ青空が見える時間もありそうです。
久しぶりの青空、楽しみです。
今日は七夕の日。
星が見えるといいですね。

さて、6年ぶりに一般の車が入れるようになった
南会津町と昭和村にまたがる駒止湿原

昨日に続いてのブログです。
今日は2番めの湿原、白樺谷地へ

大谷地の湿原を過ぎ、
短い樹林帯に入ると、少し開けた場所に出て、
右に進めば、元の駐車場へ(一方通行)。
左に進めば、白樺谷地です。

白樺の林を遠巻きに見ながら、
白樺谷地に入って行きます。
大体大谷地と同じような花が咲いていますが、
驚いたことに、
こちらにはハクサンシャクナゲが咲いていました

今まで、ハクサンシャクナゲは、
標高の高い山でしか見たことがありません。
湿原にもハクサンシャクナゲが咲くんですね
しかも、ほんのりピンク色した
とてもきれいな色の花。

シダの群生もとても美しく、
どこまでも続いています。
どこまでも歩いて行きたかったのですが、
折悪く、前方に雷雲接近。
隠れる所がない湿原で雷は危険なので、
途中で引き返しました。

この先、水無谷地まで進めば、
昭和村からの入口に至ります

そちらはまた次回にお預けですね。



DSCN0149












DSCN0103












DSCN0150












DSCN0111












DSCN0112












DSCN0115












DSCN0117












DSCN0118












DSCN0121












DSCN0122












DSCN0123












DSCN0126












DSCN0138












DSCN0136












DSCN0142












DSCN0125