カレンダー
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
初めて見た不思議な花チュウキンレンカ
2021年7月23日 08:54



塩原温泉、今朝はうすぐもり。
昨日は夕方警報が出るほどの雷雨になりました。
今日もこの後晴れてくるようですが、午後は雨予報。
毎日、目まぐるしく天気が変化しています。


さて、塩原から車で15〜20分で行ける、上三依水生植物園
色々な花を見てきました。
本当に沢山の種類の花が咲いていること、
充分に伝わったと思うのですが・・・。

実は今回、この花の存在感が、
他の花たちの存在を蹴散らすほどだったのです

初めて見ました。
こんなに奇妙な花が、
いきなり駐車場の幟旗の所にあるのですから、
目が釘付けになってしまいました。

チュウキンレンカと言うのだそうです。
漢字で「地湧金蓮花」。
地面から湧くように咲く金色の蓮のような花
まさに字の如しです。

バナナや芭蕉と同じ仲間の植物。
一枚一枚めくれたような愕片の根元にある
小さいのが花だと思います。
蜜があるのか、花粉が目的なのか、
アリたちがいっぱい集まっていました。

この花、県内では他に、
栃木市岩船にあるとちぎ花センターや、
那須烏山市のトロピカルプラネットさんなど、
極一部の場所でしか見られない植物です。

駐車場に1本。
入口までのアプローチに1本。
入口の所に1本。
合計3本あります。
花の時期が長い植物なんだそうですので、
しばらく咲いていると思います。
訪れたら、3本、探してみて下さいね!


DSCN8515













DSCN8532













DSCN8547














DSCN8517













DSCN8519














DSCN8522













DSCN8520













DSCN8521