カレンダー
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
水生植物園は生き物もいっぱい
2021年7月24日 08:53



塩原温泉、今朝はくもり。
予報ではこの後晴れなのですが、
けっこう、しっかりとくもり空。
今日はどんな天気になるのでしょうか。

昨夜は東京オリンピックの開会式が。
お天気で良かったですね。
台風も接近しているようなので、
週末明けの天気は下り坂です。

さて、塩原から車で15〜20分の上三依水生植物園
もちろん植物園なのですが、
植物園なだけに、
そして特に水生植物園なだけに、
昆虫、特にトンボなどが
色々集まってきます


今回、沢山いたのが真っ青なイトトンボ。
エゾイトトンボかオゼイトトンボのどちらかだと思います。
この2種類のトンボは、
背中の模様で見分けます。
鮮明な写真が撮れませんでしたが、
オゼイトトンボの可能性が高そうです。

どちらにしても、
青い色がとても美しいトンボです。
交尾中や産卵中のペアもいて、
見て飽きることがありませんでした。

体が白くて目が真っ黒なトンボはニホンカワトンボ
塩原箒川でも時々見かけるトンボです。

蝶はイチモンジチョウ
表の模様も裏の模様も美しい蝶です。

最後はモリアオガエル
メレンゲボールのような卵塊。

本当に多様な生き物がいるなあと感心しました。


DSCN8790












DSCN8793












DSCN8803












DSCN8650












DSCN8810













DSCN8612












DSCN8602













DSCN8621












DSCN8625












DSCN8631