カレンダー
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
駒止湿原ブナ林と途中の道に咲く花
2021年7月 8日 08:59



塩原温泉、今朝はくもり。
この後は雨になるようです。
不安定な天気が続きます。

さて、駒止湿原の続きになります。
大谷地から白樺谷地の途中まで行き、
駐車場へと引き返す途中
(行きに通った道は通れず別の道になります)

以前来た時になかった(と思う)
ブナ林を歩く回り道の遊歩道ができていました。

ブナ林。
華やかさはありませんが、
美しい幹と葉がどこまでも続く、
独特の魅力
があります。

一周15分ほどとありましたので、
もちろん、こちらの回り道へ。

花もあるかなあと思ったのですが、
ブナ林の落ち葉の中に、
ギンリョウソウがいっぱい

葉緑素を持たない、独特の真っ白な植物。
銀竜草と書きますが、
またの名をユウレイソウ
言い得て妙ですね。

もう、数え切れないほど、あちこちに。
テンション上がりました(笑)。

ギンリョウソウ以外の花は、
駒止湿原へとアクセスする道路際で。

ヤグルマソウの見事な群落が目につきました。
矢車のような形の大きな葉で迫力があります。
花は小さな白い花が集まってふわふわと。
最近、花が咲いたヤグルマソウを見てなかったので、
こちらもテンション上がります。

よく見ると、ヤグルマソウの中に、
ひっそりとモミジカラマツの花も。
道路に沿った沢の反対側には、
今年、注意して見て来たツルアジサイが。

最後の2枚の写真はヒメシジミ
シジミチョウの中でも、
青味がかった羽がとても美しい希少種です。

以前に一度しか見たことがないのですが、
ここには沢山いて、乱舞していました。
他にギンイチモンジセセリもいたことを、
記録として書いておきます。
いずれも希少種です。


DSCN0181













DSCN0198













DSCN0209













DSCN0207













DSCN0192













DSCN0194













DSCN0205













DSCN0229












DSCN9964












DSCN9965













DSCN0218












DSCN0219












DSCN0216












DSCN0227












DSCN0224













DSCN0162












DSCN0169