カレンダー
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
霧降高原のニッコウキスゲまだ咲いてます
2021年7月15日 09:11



塩原温泉、今朝はくもり。
今日はお昼頃、青空も出てくるようです。
そして、明日からは晴れマークが並びました。
梅雨明け間近かな

さて、昨日、日光で会議があり、
帰りは、霧降高原経由で帰ってきました

日光〜霧降〜栗山〜川治〜三依〜塩原というルートになります。
途中、大笹牧場があるルートで、
ほとんど山の中を走りますが、
信号がないので、意外と時間がかからないルートです。

そして、何と言っても楽しみなのが、
霧降高原のキスゲ平

ニッコウキスゲの群生地として有名です。

以前スキー場だった所を
リフトを撤去して1445段の階段に
無数のニッコウキスゲが咲く群生地として有名に

毎年7/7の七夕の頃が最盛期なんだそうです。
少しピークが過ぎているのはわかっていましたが、
せっかくの帰り道。
1445段の階段を登るつもりで、立ち寄ってみました。

到着した時にはくもりだったんですよね。
日光市街では青空も見えたし。
それでも、やっぱり「霧降」
途中からガスがかかってきて、雷雨も。
1100段辺りで撤退しました。

確かに、下のほうはほとんど花がない状態です。
でも、上のほうは、まだまだ沢山の花が楽しめるので、
急ぎブログにアップします。

頑張って上に行かないとなのですが、
直登の階段の他に、900段くらいまでは、
ジグザグに登る迂回路もあり、
迂回路を使うと、それほどの傾斜でなく、楽に歩けます。

実は、リフトから階段になってからは、
しばらく行ったことがなく、
3年前に20年ぶりくらいに訪れました。
それから何度か足を運んでいるのに、いつも雨か霧
これはこれで幻想的ですが、

一度くらい、青空の下でニッコウキスゲを見たいものです。
晴れれば、東京スカイツリーや、富士山も見えるらしいです。


DSCN9274













DSCN9345













DSCN9361













DSCN9360













DSCN9362













DSCN9365













DSCN9370













DSCN9381













DSCN9366













DSCN9368













DSCN9389













DSCN9374













DSCN9252













DSCN9243