カレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
過去の記事
冬の水鳥ウオッチング〜冬水たんぼの白鳥とオナガガモ
2020年2月 1日 09:15



塩原温泉、今朝は小雪
細かな雪が降るというより舞っています。
寒いわけですね。

天気予報では雨のち晴れのちくもり・・・。
明日からはくもり時々晴れとなっています。
積もるような雪ではなさそうです。

さて、冬の水鳥ウオッチングで、
羽田沼に2回ほどリベンジで行きましたが、
その時に、近くに白鳥が来る冬水田んぼがあると聞き
調べて探して行ってみました。

時間によっては羽田沼よりも、
こちらのほうに沢山来ていると聞いていたのですが、
この時には、羽田沼より少ない2羽。

それよりも、オナガガモの多さにびっくりです。
あっちにもこっちにも、オナガガモ
一体何羽いるんでしょう。
1000羽くらい、いたんじゃないでしょうか。

水のある田んぼだけでなく、
周りの田んぼや、道にまでいっぱい。
車が通れないほどでした。

オナガガモは好きなカモです。
箒川にもいるカモで、
オスの尾羽がピンと長く、
羽がモノトーンでシックなところが好き。

ですが、ここまでうじゃうじゃいると、
きれいとか、好きとかを通り越して、
ただただ、唖然としてしまいました。

こんな場所があったんですね。
楽しい水鳥ウオッチングでした。


DSCN9916












DSCN9935












DSCN9979












DSCN9980












DSCN9915












DSCN9923












DSCN9928












DSCN9933












DSCN9918