カレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
過去の記事
コロナウイルスによる新型肺炎流行の兆しを受けて
2020年2月29日 08:40



塩原温泉、今朝はくもり。
今日の予報はくもり後晴れ。
明日も晴れの天気になりそう。
まずまずの週末です。

さて、全国的に流行の兆しが見えている
コロナウイルスによる新型肺炎

徐々に影響が出てきています。

最初は「中国の方、泊まってますか?」でした。
元々それほど、外国の方が多くはなく、
報道がされ始めていた時点で、
海外の方の予約は1組だけでした。
それも中国の方なのかは不明。

そのように説明をしたところ、
すぐにキャンセルをしてきた方がいらっしゃいました。
結局、その1組の海外からの予約も取り消されてきましたけど。

次には、普通にキャンセルが少しずつ増えてきまし
何かの報道があった翌日には、
ネットから流れてきた通知が全てキャンセルという日も

「コロナウイルスが心配でキャンセルします」と
はっきりお伝えしてくる方もいますが、
キャンセル理由がわからない方も。
でも、かなりの確率で、関連キャンセルかなと思っています。

海外渡航歴や濃厚接触がない方にも
感染者が出て来ている現在、

どこにウイルスがいてもおかしくないはずですから、
このような状況は致し方ないなあと、思っています。

とはいえ、
栃木県内では、感染者の方は1名、
プリンセスダイヤモンド号の乗客の方のみです。

人口が密集している都会より、
人が少ない田舎のほうが、はるかに感染リスクは低いと思われます


電車で隣の方が咳をするだけでストレスを感じるくらいなら、
田舎のきれいな空気を吸って、
温泉につかって、美味しいものを食べて、

リフレッシュしていただきたいと思わずにいられません
温泉で体を芯から温めることは、免疫力を上げてくれます。

彩つむぎでは、以前より、
手指消毒液や、うがい薬などを用意していますし、
マスクも常に備蓄してきました。
もし必要でしたら、お譲りすることもできます。
(現在1人1枚までとお願いしております)
清掃や消毒も丁寧にやっております。

100%安全ですとは言い切れませんが、
現在、全国的に100%安全な場所は、最早ないのかなと。

それほど神経質にならずに、
ご来館いただければ、嬉しいです。