カレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
過去の記事
大田原のザゼンソウ群生地
2020年2月16日 09:18



塩原温泉、今朝はくもり。
今日は雨マークが付いています。
昨日の時点で、午前中が雨でその後晴れでしたが、
今朝の時点では、昼頃雨、その後はくもりです。
明日からは晴れマークが並んでいます。

さて、暖冬のためか、花の開花が早くなっています。
今年初めての花だより

花と言っても、ちょっと変わった形の花で、
これが花?と思われるかもしれません。

ザゼンソウと言います。
達磨禅師が座禅を組んで瞑想しているような
そんな風景を連想しませんか?
ダルマソウと呼ばれることも。

周りの紫色は花ではなく、仏炎包といい、
花は中の茸のような形のぶつぶつになります。
ミズバショウと同じ仲間です。

お隣、大田原市金丸地区に群生地
道の駅与一の郷の裏手の道を行って、少し横に入ったところ。
看板が出ているのでわかるかと思います。
地元の方達が、一生懸命保全活動をしています。

私が行ったのは、まだ咲き始めの頃。
ピークは2月下旬とのことで、
まだこれから地面に顔を出す芽があちこちにありましたので、
もっと数が増えているかと思います。



DSCN0710













DSCN0697













DSCN0714













DSCN0702














DSCN0715