カレンダー
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
新しい那須スタイルのフレンチを
2015年3月13日 15:19



塩原温泉、今日は晴れ。
ブログの更新が午後になりました。

昨日の夕方から一泊で那須へ
那須のリーディングホテル、
エピナール那須さんのフレンチレストラン
名前も「メリメランジュ」と変えて
この3月15日にリニューアルオープン
そのメニュー試食会に招かれて、参加してきました。

日頃より、那須地域の地産地消を進めているホテルとして
こちらの総料理長には大変お世話になっています。
地元や県内の関係者が集まる、華やかな試食会でした。

エピナール那須さんは料理に大変定評があります。
特に地元の食材の使い方は、
いつ訪れても、刺激や示唆を頂いています。

今回も夕食、朝食ともに、
地元食材をたっぷりと使い、
フレンチならではの華やかな盛り付けに、心躍ります。
若く勉強熱心な吉田拓郎シェフの感性で、
素材の組み合わせなど、
新・那須スタイルフレンチと言ってよいでしょう。

朝食は、エピナールさんでも初めてのスタイルで、
最高の眺めの中で、一品一品のフルサービス
たっぷりと時間をかけた、優雅な那須リゾートの朝を演出します。
内装もかなりシックな大人の空間になっています。
(食べるのに夢中で、撮影し忘れました・・・)
エピナール那須さんにお泊りいただくも良し、
ランチやディナーとして、訪れるのも良いでしょう。

ディナーは5000円、7800円、12000円(いずれも税別)。
私がいただいたのは、7800円のコースでしょうか。
朝食も外来での対応可能だそうです。
次回はランチで訪れてみようと思います。

那須の30種の野菜のダンスディナーより。
ファランドール・ド・レギューム












とちおとめとフォアグラこれも斬新な組み合わせ。
とちおとめとフォアグラ。
マリアージュの決め手はマデラ酒。











ヤマメのポワレ日光たまり漬けと日光産山女のポワレ
たまり漬けラッキョウや
那須の春香うどと。











前田牧場のドライエイジングビーフ大田原前田牧場の
ドライエイジングビーフ
近々、彩つむぎでも登場です。











こだわりの朝食メニュー一品一品、
フルサービスという
新しいスタイルの
優雅な朝食。










スープとサラダブイヨン・ド・レギュームと
フレッシュサラダ












那須御養卵のがレット那須御養卵のガレット













那須御養卵のオムレツと今牧場のチーズソース同じく那須御養卵のオムレツ
那須今牧場のチーズソースで

いずれもメイプルサーモンのコンフィや
那須郡司豚のベーコンなどが









いちごのフレンチトーストこちらの朝食だけの
特別メニュー
いちごのフレンチトースト
甘酸っぱい苺と
那須高原のミルクソース添え









ジョセフィンファームのヨーグルトジョセフィンファームの
ヨーグルト
3種のはちみつで