カレンダー
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
冬の箒川の鳥たち・・・マガモとカルガモとコガモ
2015年3月18日 09:07



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日に続いて暖かくなりそうです。

冬の箒川にやってくる水鳥たち、
やっぱりカモらしいカモたちも多いのですね。

今まで全くどれがどれやら状態でしたが、
調べて、区別がつくようになりました。

マガモ、カルガモ、コガモの三種類がいるようです。
ただ、メスがどれかは、まだ今一つよくわかりません。
野鳥は、オスとメスで、また、夏と冬で、幼鳥と成鳥で、
模様が異なる場合が多いので、
その辺りのことは、また今後の課題です。

オシドリオシドリの後ろにいるのはマガモ。












マガモ緑の頭が特徴的。
カモの中でも一番知られているカモです。











マガモ













マガモ













カルガモこちらはカルガモ。
くちばしの先の黄色と、
青い羽根が特徴。











カルガモ













カルガモ













カルガモ













コガモ左側にいるのがコガモ。
やはり頭が特徴的。