カレンダー
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去の記事
雪どけの塩原大沼
2015年3月29日 09:08



塩原温泉、今朝は晴れ。
午後に少し崩れるようですが、
気持ちの良い青空が広がっています。
花粉は飛んでいるようですので、
花粉症の方は対策万全に。

一昨日、やはりこんな青空で、
居ても立っても居られなくて、
お昼前後の時間を利用して、
車で15分の大沼まで車を飛ばしてきました。

普段私が大沼まで行く道は、3月いっぱいは通行止め。
一般的なルートで行ってみました。
日陰の部分にはまだ少し雪が残っていますけれど、
運転には差し支えないような状況でした。

そして、到着した大沼。
木道はまだほとんど雪で覆われていて、
こんもりと積もった雪の上を歩かなければなりません。
もうこれが最後?の雪上ウオーキングかなと、
ゆっくりと雪を踏みしめていくのが、
とても心地よい感じでした。

冬の間、凍結して雪がふかふかに積もっていた沼は、
半分くらいが融けて、透明度の高いきれいな水が、
風にあおられて、そよそよと波だっています

雪と水の境の、透けるような透けないような、独特の色合いと質感
つい一か月前に、この上をスノーシューで歩きました。

雪どけの水滴が水に落ちていきます
そのぴたっぴたっという音を耳で楽しみ、
水滴の描く水紋の動きを目で楽しみ、
この時、この日だけしか見られない風景を独り占めです。

一日置いた今日は、また風景が違っていることでしょう。
一年で今だけの贅沢な風景、
ちょっと足を延ばして、訪れてみてはいかがでしょう。


早春の塩原大沼













早春の塩原大沼













早春の塩原大沼













早春の塩原大沼













早春の塩原大沼













早春の塩原大沼













早春の塩原大沼













早春の塩原大沼













早春の塩原大沼













早春の塩原大沼