カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
那須どうぶつ王国で怪鳥に会ってきました
2013年5月11日 08:52
 
塩原温泉、今朝はくもり。
お天気今日は残念ながら下り坂なのです。
明日午前中にかけて雨の予報です。
ここのところ、雨が少ないので、
植物や作物にとっては恵みの雨です。

さて、那須情報、続きます。
大人気の那須どうぶつ王国にも行ってきました。
最近気になる生き物が・・・。
3日続けて紹介します。

まず最初は“怪鳥”ハシビロコウです。
・・・と言われても、一体ハシビロコウって何?ですよね。

私も知りませんでした。
コウノトリの仲間なのだそうです。
「ハシビロ」はくちばしが広い・・・
まさに、その名のとおりの大きなくちばし
そして、独特の顔
それに、大きい
なかなか動かない

そんな特徴を持った東アフリカなどに棲む鳥です。
GW前に初お目見えということで、
新聞やテレビで続々紹介されて、
面白い生き物大好きな私としては、
もういてもたってもいられなくて、会いに行ってきました。

かなり衝撃的です。
まさに、「怪鳥」。
泣きだしている赤ちゃんいました!
でも、よく見ると怖いというより、愛嬌のある顔をしています。
何だかキョロちゃんにも似てませんか?
こちらが見つめると、ずっと見ていてくれているようで、
目と目でアイコンタクトをしているような気分になります。

そして、想定外だったのですが、羽が美しいのです。
色といい模様といい、そのままショールにしてしまいたいくらい、
ファッショナブルな羽。

とにかく、会いに行ってほしいと思います。
飼育コーナーに3羽。
日本には全部で13羽しかいないのだそうです。
現在名前を募集中です。
飼育コーナーに応募用紙が用意されています。
実は私も応募してきました。
どんな名前を書いてきたかは、内緒です!

ハシビロコウ3羽いるうちの唯一のオス。

 

 

 

 

 

 

ハシビロコウ迫力の顔!

 

 

 

 

 

 

ハシビロコウこの目!

 

 

 

 

 

 

ハシビロコウでも愛嬌ないですか?

 

 

 

 

 

 

ハシビロコウ立ったまま寝てる?

 

 

 

 

 

 

別の個体こちらはメスです。

 

 

 

 

 

 

ハシビロコウ座ると別の生き物みたいです。

 

 

 

 

 

 

羽の美しさ見ほれたこの羽。

 


 

 

 

 


ハシビロコウについて