カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
日光田母沢御用邸
2013年5月16日 08:59
 
塩原温泉、今朝は晴れています。
昨日も暑くなりましたが、今日も気温が上がりそうです。

昨日お伝えしたように、明日明後日に、
日光東照宮春季大祭があります。
お出かけになる方も多いと思うのですが、
日光で訪れてほしい場所を紹介します。

先日、日光弥生祭を見た後、
皆で日光田母沢御用邸にて、お弁当をいただきました。

この田母沢御用邸、
核となる建物は、元々紀州徳川家江戸中屋敷
明治5年に皇室に献上されて、
仮皇居や東宮御所として使われたこともあったものを、
明治31年に解体し、翌年この地に移築・増築。
昭和22年まで天皇や皇太子がお使いになっていたそうです。

今回初めて中に入りましたけれど、
お庭も建物も、とにかく素晴らしいものでした。

お客様のほとんどが外国人の方で、
日本人は一割いるかいないか。
世界遺産日光ならでは
確かに日光は見る所が多くて、
二社一寺をまわるだけで手一杯なのかもしれません。
でも、日本人の方にも、もっと見ていただきたい場所でした。

奥のほうに研修室があり、
栃木県が管理しているので、
とてもお安く利用することができるのだそうです。
ちょっとしたお茶席や、ランチ、会合、演奏会など、
色々に利用できると思います。

4〜11月の毎週土曜、日曜には、
10時半〜、14時半〜ガイドサービスがあります。
また、これからの季節、こんな催しも。

5/2(金)〜6/2(日)
 平安宮中の雅な世界〜十二単・束帯特別展示〜
 (5/2には十二単着付け実演も)

6/16(日)
 春の音楽祭〜新緑の筝の調べ〜
 11:00〜、 14:00〜

7/20(土)〜9/1(日)
 田母沢の四季写真展

こんな素敵な場所、見ない、行かない、使わないなんて、もったいないです。

余談ですが、研修室には、
日光の山野草などの模型(というのかな・・・)が飾ってあります。
よくできていて、おそらく、
栃木県立博物館の植物展示と同じ製作かなあと思いますが、さて。

日光田母沢御用邸記念公園
日光市本町8-27  ☎0288-53-6767
火曜休園

田母沢御用邸

 

 

 

 

 


 


田母沢御用邸

 

 

 

 

 

 

 

借景

 

 

 

 

 

 

 

ビリヤード

 

 

 

 

 

 

 

板絵もすばらしい