カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
あちこちでニリンソウのお花畑
2013年5月 4日 09:05
 
塩原温泉、今朝も快晴です。
外気温は思ったほど上がっていませんが、
部屋の中や車の中はポカポカです。
今日もお出かけ日和です。
周辺地域でも、若干渋滞が見られるようですので、
時間に余裕を持ってお出かけください。

今年の春の始まり、
早くから意識的に野山に行くようにしているので、
ショウジョウバカマ、カタクリ、山桜・・・・・
今までにない群生地に出会ったりして、幸せ気分なのですが、
もう一つ、あちこちで見かけ、
写真を撮りまくった花があります。

ニリンソウです。

今まで、どうして気がつかなかったのかなと思うくらい、
ほんのちょっとだけ、気をつけて見てみると
山の中だけでなく、里の道端や、林の中や、小川のほとりや・・・
本当に色々な場所で、この花を見かけるのでした。
あまり場所を選ばない植物なのでしょうか。
ただ、落ち葉がたまる場所であることは共通しています。

ニリンソウは実は葉っぱを食べることができます。
ただ、出たばかりのトリカブトの葉が似ているので、
よくわからない方は、やめたほうが無難です。
ご存知のように、トリカブトは猛毒の植物ですから。

原発事故の影響もないとは言えませんので、
事故以来、野山の花や葉を食べることはしていません。

ニリンソウはどうやって増えていくのかな。
大体、どこでも一面のお花畑になっていることが多いです。
とっても可憐な花です。
どうぞ、連休中、野山を歩くときには
ちょっとだけ気をつけて探してみてください。


ニリンソウ

 

 

 

 

 

 

 

ニリンソウ

 

 

 

 

 

 

 

ニリンソウのお花畑

 

 

 

 


 

 


ヤマブキとの競演