カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
那須どうぶつ王国カピバラの森
2013年5月12日 08:46
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴です。
気温も上がってきそう。
やっと5月らしい天気になってきました。

さて、どうぶつ王国の動物、沢山いる中で、
那須どうぶつ王国、最近の人気者は・・・
なんと言っても、カピバラかもしれません。

カピバラ・・・
多分3年前は知っている方はほとんどいなかったのでは?

私はカピバラ、15年くらい前からかなり気になる存在でした。
子供が小さな頃、よく一緒に動物図鑑を見ましたけど、
その中に、「カピバラ、世界で一番大きなネズミ」というコメントと
その絵にひきつけられていました。

これ、ネズミ?
大きいって、どのくらい大きいの?

一番最初に実物を見たのは、子供の幼稚園の遠足でした。
出会えて、本当に嬉しかったです。
これもネズミの仲間なんだと、感動したのを覚えています。
いわゆる“齧歯類”です。

そして、北海道の旭山動物園でも出会い、
ちょっと認知度上がってきたことを喜びました。

最近のちょっとしたカピバラブーム。
一体どこが火つけ役だったのでしょうか。
那須どうぶつ王国にもいることを知り、
笹のエサやりなど体験したりしましたが、
昨年、大々的にカピバラの森がオープン

何とカピバラたちの温泉(源泉かけ流し!)があり、
しかも、その目の前には
人間がカピバラと対面しながら入れる感動の足湯まで!
どうぶつ王国さん、やってくれますね。

今回温泉につかるカピバラ見てきましたけど、
みんな前足をきちんと並べてお行儀のいいこと!
本当に気持ち良さそうにつかっています
この表情には、癒されますね。
お尻も意外とかわいい。
そして、温泉に入る時の動作は、何とも愛嬌が。
是非足湯につかりながら、ゆっくりじっくり動作や表情を見てくださいね。

勝手に結論。
「ムーミンはカピバラがモデルにちがいない」
そのままパイプをくゆらせ帽子をかぶったら、
ムーミンパパそっくりです。


カピバラ入浴中カピバラ、温泉入浴中。
前足に注目!

 

 

 

 

 


カピバラ何て気持ち良さそうなんでしょう。

 

 

 

 

 

 

ヨッコラショお風呂に入るところ。
丸いお尻がかわいい!

 

 

 

 

 


後ろ足!

ヨッコラショと。
足の裏も、かわいいです。

 

 

 

 

 


相関図

カピバラたち、
こんなに沢山いるのです。