カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
野鳥たち一気に蔵出し
2013年5月 6日 08:59
 
塩原温泉、今朝も快晴です。
今日からちょっとだけお天気下り坂のようです。
連休後半、うまい具合に晴れてくれました。

何度も書いていますが、
今年は早春から、時間を見つけては
なるべく山に入るようにしてきました。

おかげで、今までは全く見たことがなかった、
自然のショウジョウバカマに、
本当にあちこちに出会うことができましたし、
昨日のブログのように、蛙合戦を見ることもできました。
そして、まだ木々に葉が茂っていないので、
野鳥たちの姿を写真におさめることもできました。

そんな野鳥たちの姿を一気に蔵出しです。
写真におさめたと行っても、
バードウオッチャーのようにはいきませんが・・・
野鳥の写真を撮るようになると、
性能がいい望遠レンズのついた
一眼レフのカメラがほしくなります。

コンデジのほうがポケットに入れて
気軽に持ち運びはできるのですが・・・
軽くて小さくて望遠の倍率が高くて、マクロもOK。
そんなカメラ、あったら、欲しいなあと思う毎日です。

これからの季節、オオルリの姿も。
「瑠璃」色の羽が美しく愛好家に人気のオオルリ。
まだ写真に撮れてないので、チャレンジしてみたいです。


カワガラス少し前にも登場、
カワガラス

 

 

 

 

 


キセキレイ

キセキレイ。

 

 

 

 

 

 

シジュウカラ

シジュウカラ

 

 

 

 

 

 

ヒヨドリ

ヒヨドリ

 

 

 

 

 

 

モズ

モズ

 

 

 

 

 

 

メジロ

メジロ

 

 

 

 

 

 

メジロ

メジロ、もう一枚。
背のびして山桜の蜜を
吸っています。

 

 

 

 

 

カモ

カモかと思ったのですが、
オシドリのメスのようです。

 

 

 



 

 

オシドリ2

これは冬に撮った
オシドリのオス。
彩つむぎのすぐそばです。

 

 

 


 


カケス

カケス
動きが速くて、なかなか撮れず、
撮れた!と思ったものの、
こちらはピンボケでした。

 

 

 


 

カケス

後ろを向いてしまいましたが、
こちらは何とかきれいに。
羽の青い部分がきれいです。
ギー、ギー、と独特の声で
すぐにわかります。