カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
5月の白い花その5ホオノキ
2013年5月27日 08:51
 
塩原温泉、今朝はくもり。
すごしやすいです。
山に行きたくなります。

さて、続けてきました5月の新緑に映える白い花
今日はちょっと今までと雰囲気が違います。

今までに紹介したのは、
いずれも小さな花が集まっていましたが、
これは一つでも、すごい存在感。
ホオノキの花です。

ホオノキは知らなくても朴葉を知っている方は多いでしょう。
朴葉味噌とか、朴葉焼き、朴葉包み・・・
料理によく使われる、大きな葉っぱ。
青い葉には殺菌作用もあるとされて、
昔の人の知恵には驚かされます。

葉も大きければ、花も大きくて
花びらが広がると、子供の顔くらいあるのでは?
クリーム色を帯びた純白の大きな花。
まるで石膏の像のような、なめらかさとつややかさが
遠くからでも、よく目立ちます。

実は香りも素晴らしいのだそうです。
これは私もまだ未体験。
巨木すぎて、なかなか手が届くところに咲かないのが難点です。


ホオノキ

 

 

 

 

 

 

 

ホオノキ

 

 

 

 

 

 

 

ホオノキ