カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
山桜、塩原の桜、山桜
2013年5月 2日 08:47
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
明日までくもりマークもありません
ただ地元の天気予報では今日の最高気温11度!
建物の中にいると日差しでぽかぽかしますが、
風があるせいか、外に出るとぶるぶるっとします。
どうぞ、暖かくしてお越しください。

さて、今年は何度かお伝えしているように、
全国的に、桜の開花が例年より、かなり早かったようです。

塩原でも例年は4月下旬。
今年は中旬と早まり、
現在はソメイヨシノが終わりかけ。
それと入れ替わるように、
標高の高い場所での山桜がちょうど見頃となっています。

私は個人的にはソメイヨシノよりも山桜が好き。
特に葉が赤銅色の山桜が。

今年はいつもより早く山に花を探しにいくように心がけており、
その関係で、山桜のタイミングを逃すことなく、
塩原のあちらこちらで、素晴らしい山桜の花に出会えました。

桜は種類が園芸種も含めると600種くらいあるのだそうです。
山桜もそれぞれ、花も葉も色や形などが異なっています。
でも、私には判別ができませんので、
とにかく、山桜、一挙公開
こうやって見ると、本当に色々な山桜があるものですね。
連休中、塩原の山桜、楽しんでいただければと思います。


山桜

 

 

 

 

 

 

 

山桜

 

 

 

 

 

 



山桜

 

 

 

 

 

 

 

山桜

 

 

 

 

 

 

 

山桜

 

 

 

 


 

 


山桜

 

 

 

 

 

 

 

山桜

 

 

 

 

 

 

 

山桜

 

 

 

 

 


 


山桜

 

 

 

 

 

 

 

山桜

 

 

 

 

 

 

 

山桜

 

 

 

 

 

 

 

山桜

 

 

 

 

 

 

 

山桜

 

 

 

 

 

 

 

山桜

 

 

 

 

 

 

 

山桜

 

 

 

 

 

 

 

山桜

 

 

 

 

 

 

 

独特の色あい

 

 

 

 


 

 


大山桜?