カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
塩原ヨシ沼でアズマヒキガエルの蛙合戦に遭遇
2013年5月 5日 08:49
 
塩原温泉、今朝も快晴です。
連休、毎日、好天に恵まれています。
塩原渓谷の新緑も日増しに美しくなっています。
お時間があったら、是非、遊歩道など、
自然の中を歩くことをオススメします。

そんな塩原の自然と付き合って20年ほどですが、
先日初めてすごいものに遭遇してしまいました。

近くまで用事があって、ふらりと立ち寄った塩原ヨシ沼
一周早歩きなら10分くらいで、廻れてしまう沼。
春になって蛙の声がするなあと、目をやると、
沼のあちこちで、水面が動いており、
沢山のアズマヒキガエルが

わずか7〜8メートルくらいの範囲の場所に、
一体何匹くらいいたことでしょう・・・

あっちでもこっちでも交尾相手を獲得しようと
オスの蛙が跳ねる、飛ぶ、乗りかかる・・・

すでに成立したと思われるカップルもいましたが、
大体は、おそらくメス争奪戦で、
何匹もがまるで団子状態になっていて、
ちょっと見た感じでは、何が何やらわからないような。

こういうのを「蛙合戦」と言うのだと教えていただきましたが、
まさに「合戦」のようでした。
1年365日の、ひょっとしたら、貴重な一日に遭遇したのかな
夢中でシャッターを切りましたが、
その時の様子が伝わるといいなと思います。


アズマヒキガエルの交尾

 

 

 

 

 

 

 

アズマヒキガエルの交尾

 

 

 

 

 

 

 

アズマヒキガエルの交尾

 

 

 

 

 

 

 

アズマヒキガエルの交尾

 

 

 



 

 

この蛙合戦は次の日も見られたようです。
気になって、再び3日後に行ってみました。
もうこの時のような賑やかさはなく、いつもの静かなヨシ沼でした。
でも、水のある場所をよく見たら・・・
卵がありました!
無事に産卵したようです。
何だかもう他人事のように思えなくて・・・
これからも、時々様子を見に行こうと思います。

アズマヒキガエルの卵