カレンダー
2012年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
毎日食べたい!延四郎さんのゆでとうもろこし
2012年8月11日 08:34
 
塩原温泉、今朝はくもり。
ミンミンゼミが鳴いているので晴れてきそうです。

昨日は国道400号線、塩原街道で
レスキュー隊も出動する大きな事故があったようで、
夕方、車がほとんど動かず、
お客様にご迷惑をおかけしました。

お盆期間で車も増えているので、事故も起こりやすいようです。
実はつい先日、栃木県知事の名前で
交通事故に対する緊急アピールが出されています。

7月28日から8月6日の10日間で、
県内、6件、8名が交通事故で死亡しています。
どうぞ、くれぐれも車の運転には注意してください。

さて、昨日はかき氷の話題。
かき氷を食べたくなるのは、一夏に3回くらいと書きました。
実は一夏に、毎日でも食べたくなるものがあります。
それは・・・ゆでとうもろこし

これも、小さな頃の思い出がつながっているのかな。
母がとうもろこしを作っていましたから、
夏になると毎日のように、畑から採れたてのとうもろこしを食べてました。
一度に2本、3本はざら。
5本くらいは食べちゃいます。

今、母は離れているし、自分では作っていないし・・・
頼りになるのは、地元の農家や直売所です。

私の御用達のゆでとうもろこしはこちら。
上塩原のB&G海洋センターのすぐそばにある、
「延四郎」さんの

「延四郎」さんは、農家の方がやっている、
直売所併設のお蕎麦やさんです。
お蕎麦ももちろんおいしいなのですが、
日頃から、塩原高原かぶや、塩原高原大根、トマトなどなど、
旬の採れたて野菜も沢山売られています。

そして、ここのとうもろこしは絶品
生もいいし、でも、やっぱり、すぐに食べられるゆでとうもろこし。
とうもろこしは、採ってから少しでも早くゆでたほうが、
味がいいものなのです。
だから、農家の方が採れたてのをゆでたのが、最高級品ということに?

塩原から会津方面や、日光・川治・湯西川へと抜ける道沿いです。
そちら方面に向かう時には、ぜひ、お立ち寄りください。

延四郎さんのとうもろこし

 

 

 

 

 

 


延四郎さんの野菜