カレンダー
2012年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
山の中のエゾミソハギの群生
2012年8月16日 08:16
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
セミの合唱(といっても例年よりは少なめ)が聞こえています。
昨夜、一昨夜と行われた、
塩原温泉の歩行者天国や花火、
雨にも降られず、無事に終了しました。
私は二日間ともいけませんでしたが、
「塩原温泉、がんばってるんですね〜」というお客様の声。
うれしいですね。

まだまだ暑さは続きますが、すでに立秋を過ぎました。
山では、少しずつ秋の気配が
特に山野草は正直。
晩夏から秋にかけての花が少しずつ咲き始めています。
庭のエゾミソハギが開花し始めました。

先日、どうしてもこの光景が見たくて、
ちょっと空いた小一時間の間に、
一人、ふらっと山に行ってきました。

塩原の山に詳しい人に教えていただいた、
ちょっと山奥の、エゾミソハギの群生地
先日下見に行った時には、たった一本だけ花が咲いていました。
もうそろそろ見頃かなあと。

しっかり予想的中。
一面のエゾミソハギの花が、風に揺られていました
もう秋風のような風が立つたびに、さわさわ、さわさわと。
もちろん、独り占めの風景
贅沢なひとときでした。

ところが、この後がいけませんでした。
ちょっと山奥だったために、しばし帰る方向がわからなくなり、
腰まである笹薮の中を右往左往。
その時に、スマホを落としてしまう!という災難に見舞われてしまいました。

結局、再び小一時間をかけて、探し回り、
やっとのことで、発見したからいいようなものの、
やはり、山に入る時にはそれなりの格好をしなければならないこと、
また、できれば、一人の時には、
道のないような所には入らないようにしなければならないこと、
よくわかりました。
良い子は真似してはいけませんよ!

エゾミソハギの群生

 

 

 

 

 

 


エゾミソハギの群生