カレンダー
2012年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
塩原の夏の山野草@大沼その他
2012年8月 1日 09:21
 
塩原温泉、今朝も快晴です。
昨日、今日と風があり、とても涼しいです。
昨夜など、半袖では寒いくらいでした。
夏に涼しい地域に住んでいる良さを味わっています!

さて、昨日に引き続いて、塩原の夏の山野草です。
今日はヨシ沼以外の場所。
例えば、大沼周辺などになります。

大沼とりあえず、その日の大沼。
先頃の台風の後、
水はだいぶ引きましたが、
その時の爪跡がまだ生々しく。
そろそろ花が咲いてもいい頃の
エゾミソハギは泥をかぶって、
これから再生という感じでした。


 

 

大沼反対側も
秋には一面のエゾミソハギ。

 

 

 

 

 

ヤマアジサイ

大沼周辺では
ヤマアジサイがどこもきれい。
何とも涼しげでした。

 

 

 

 


カンボクの実

カンボクは実が少しずつ
大きくなってました。
秋には真っ赤になりますが、
白っぽいのもいいですね。

 

 

 

 

ヤマアジサイ

こちらもヤマアジサイ

 

 

 

 

 


オカトラノオとショウマ

今目立つのはオカトラノオ
ショウマ
ショウマは種類が何種か
あるのですが、
いまだに見分けがつきません。
ヤマブキショウマ
トリアシショウマ
似ているのにチダケサシも。


 


ウツボグサの群生

一面にウツボグサ
咲いている場所を発見。
きれいでした。

 

 

 

 


ホタルブクロ

ウツボグサのすぐそばに
ホタルブクロの群生。
こちらも花がいっぱい。

 

 

 

 


萩の花

もう萩の花が。

 

 

 

 

 


萩の花

違う種類の萩の花。
花の色がしぼり。

 

 

 

 

 

ヤマハハコ

これどこで見つけたのかな。
ヤマハハコ

 

 

 

 

 

イケマ

イケマ
秋になる実がまた変わってます。

 

 

 

 

 

イケマトカンボク

イケマと
少し色づいたカンボクが。

 

 

 

 

 

沢山写真を撮ると、もうどこで撮影したのか、
わからなくなってしまうこともしばしば。

先頃台風で泥をかぶった、
大沼の一面のエゾミソハギ、これから再生するかな。
新しい葉っぱも出ていたから、大丈夫ではないかと思います。
また実は別の場所で、一面のエゾミソハギの群生を発見。
こちらは、それほど泥をかぶってなかったので、
花の頃にまた訪れてみます。