カレンダー
2012年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
山の線香花火?シシウドの花
2012年8月25日 08:40
 
塩原温泉、今朝も快晴です。
昨日は雨は大丈夫でした。
一昨日に降りきったようですね(それほどすごい雨でした)。
今日はどうでしょうか。

さて、昨日紹介したキアゲハの幼虫は、
この周辺に自生しているミツバの葉にいます。
キアゲハはセリ科の葉が食草なので、
他にもセリやニンジンなどの葉(無農薬のもの)も食べます。

今、山に入ると、とても大きな白い花を目にします。
大きなものでは高さが2メートルを越すものも。
シシウドの花です。

花をよく見ると、
小さな小花が集まったのが、いくつも放射線状に広がり、
直径20~25センチにもなろうという大きさ

でも形は、やっぱりセリ科の花ですね。

山でこの花を見つけると、
必ず、キアゲハの幼虫がいないか、確認します。
いる時には、一つの株に10数匹いることもあります。

今回、見かけたシシウドの花は、
まだ花が開いたばかりなのか、真っ白でとてもきれいでした。
山の中の線香花火のよう

山あいの道を行けば出会う確率はかなり高いと思います。
どうぞ、お見逃しなく。

シシウド

 

 

 

 

 

 


シシウド

 

 

 

 

 

 


シシウドの花