カレンダー
2012年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
涼しい場所の岩に咲くイワタバコ
2012年8月21日 08:38
 
塩原温泉、今朝は快晴。
暑くなりそうです。
今日の予想最高気温は30度。
塩原で予想最高気温が30度を超えることはまれ。
残暑厳しい一日になりそうです。

さて、先日仙人岩つり橋に行く途中で見かけたイワタバコ
その名のとおり、岩にしがみつくように咲きます。
そして、花がタバコの花に似ているから「イワタバコ」。

仙人岩つり橋の所では、岩の亀裂の間に根を伸ばしていました。

そして、昨年初めて気がついた群生地は、
道路の脇のコンクリートの壁のところ。
確かにこれも「岩」みたいなのでしょうね。
壁一面に紫の花が咲く風景に驚きました。

今年も昨年ほどではないものの、
しっかりと咲いています。
皆さん、気がつくかな〜。

イワタバコが咲くような場所は日陰で水があるところ。
つまり、塩原でも涼しい場所です。
「涼」を求めて、山の遊歩道などを歩くのもいいですよ。

イワタバコ

 

 

 

 

 

 

 

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のロンドンオリンピックのメダリストパレード、
50万人?といいますから、すごい人出ですね。
実は私の実家の母も見に行きました。
「スポーツを極めた人の顔はみんないい顔をしているねえ」
と興奮気味に電話がかかってきました。

メダルを獲れた選手も、そうでなかった選手も
感動をありがとうございました。

すごい人出と暑さでまいったそうです。
塩原にいたら別世界なんですけど・・・