カレンダー
2012年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
大きな大きなゆうがおの実
2012年8月 5日 08:27
 
塩原温泉、今朝も快晴です。
朝晩は涼しいとはいえ、連日暑いですね。
オリンピックも連日暑いです。
続々とメダルの報道に寝不足の方も多いのでは。
どうぞ、体調、くれぐれも気をつけてください。

さて、一昨日事務所に大きな大きなゆうがおの実が!
とちぎマーケティング協会の方から頂きました。
先日かんぴょう産地の視察研修のアンケートのお礼だそうです。

実に見事なゆうがお。
直径30センチ、重さで7〜8キロにもなります。
このくらいの大きなゆうがおの実を
くるくると機械でむいて干したものがかんぴょうになります。

今まで、ゆうがおの実はほとんど全てがかんぴょうに。
でも先日の視察研修で、
この実が、食材として、なかなか美味なるものだということが判明
ぜひ、入手したいと思っていた矢先の、
思いがけないプレゼントでした。

大小2つ、いただきました。
先日、小さいのはまだ“えぐみ”があると知りましたので、
今回大きいのだけ、すぐに調理してみました。

急ぎ、スタッフの賄い用ですので、
本当にとりあえずのやっつけ仕事でしたが、
生で塩もみしたものを2種類、
和風の煮物と、ワイン煮と、全部で4つの料理に。

生も、煮ものも本当においしいです。
素材そのものの味は淡白ですので、どんな調理法にも合い、
食感は、独特。
ちょっとぬめりもあります。

新しい食材として、面白いと思います
今年はもう献立に組み入れるのは難しいので、
来年の夏は、本格的にメニュー開発に取り組む予定です。
どうぞ、栃木県が誇る食材、かんぴょう&ゆうがおをよろしく!です。

そうそう、小さいほうの実はどうしたか・・・

実は、栃木県小山市商工会のゆるキャラ、
「かぴょ丸くん」の顔を描いて、玄関に飾ってみました。
見てくださいね!

頂きました〜!

直径30センチ、
重さ7〜8キロもある「大物」!

 

 

 

 

 

ゆうがおを使って

賄い用に、
色々と調理してみました。

 

 

 

 

 

かぴょ丸くん

小さいのは「かぴょ丸くん」に変身!