カレンダー
2012年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
柱状節理の岩肌の川で涼!
2012年8月28日 08:28
 
塩原温泉、今朝も快晴です。
まだまだ暑い日が続きますね。

先日、あまりに暑いので、ちょっと川へ

浅瀬の川なので、川の中に入ってずっと歩いていくことができます。
涼しいこと、涼しいこと。
本当に気持ちいいのです。

そして、今回入った川は、地質学的にかなり貴重な場所
岩が柱状に隆起している「柱状節理」が見られる場所なのです。

一緒に行った高校生の息子が、
一体どうなると、こんな形の石(岩)になるのかなと言っていましたが、
本当に不思議な光景ですよね。

溶岩が冷える時や、地殻変動の時に、
規則的な割れ目が入って、こういう光景になるのだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E7%90%86

貴重な石を見ながら、暑さ知らずの川遊び
所々流れの速いところや、ちょっと深いところもありますので、
くれぐれも気をつけてください。
場所は竜化の滝そばです。

柱状摂理の川底

 

 

 

 

 




上流を望む

 

 

 

 

 

 


柱状摂理の岩肌

 

 

 

 

 

 


岩肌が削れて

 

 

 

 

 

 


下流

 

 

 

 

 

 


すごい勢いです

 

 

 

 

 

 


風光明媚