カレンダー
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
大沼でモリアオガエルの卵塊が見られるように
2023年6月24日 09:20
塩原温泉、今朝はくもり。
先ほど少し晴れ間が見えました。
今日はお昼前後は雨予報ですが、他の時間はくもり。
明日明後日はくもり時々晴れなので、
まずまずのお天気の週末になりそうです。

さて、毎年この時期に気になって、
何度も足を運ぶ塩原大沼


その目的の一つはモリアオガエルの卵塊です。

モリアオガエルって、国の天然記念物なんですよね。
そんな生物がこんな身近にいるってすごくないですか?
初めて、素の卵塊を見た時には感動しました。

まるでメレンゲのようにふわふわ
大きさは両手で包めるぐらい
そんなのが木の枝にぶら下がっているのですから、
かなりインパクトがあります。

運が良ければ産卵シーンに出会えることもありますが、
今年は残念ながら産卵後の卵塊のみでした。
いつまでもこの光景が見られますように・・・。

明日は大沼の植物について紹介する予定ですが、
この週末、大沼、おすすめです


DSCN9566












DSCN9558












DSCN9556












DSCN9560












DSCN9561












DSCN9562












DSCN9563












DSCN9564












DSCN9568












DSCN9569












DSCN9570