カレンダー
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
沼原湿原へシャトルバス運行します!
2023年6月12日 08:05
塩原温泉、今朝はくもり。
この後、午後からは雨予報になっています。
梅雨入りしてから、雨が降る日が多いです。
雨がほとんどなく暑かった昨年の梅雨とは違いますね。

さて、ここで沼原湿原ってどんな所?
ちょっとご紹介したいと思います。

一周、ゆっくりと歩いて30分ほど
木道が整備されていて気軽に歩けるので、
ちょっと行ってみようと思うのでは?
私は毎年2〜3回は足を運んでいます。

でも時折、こちらを歩いていると、
「この道でいいんですか?」とか、
「まだ遠いんですか?」とか、
よく尋ねられることが多いのです。

それも仕方ありません。
駐車場から湿原まで笹薮と階段(長く見える)を歩くのです
特に笹薮は先が見えないので不安になるようです。
駐車場から5〜10分で湿原に行けることを知っていれば、
安心して歩けるかと。

DSCN8491駐車場からすぐは笹薮。
道はわかりますが、
不安になるところ。
ひょっとした熊がいるかも?
なんて思うかな?








DSCN8492笹薮を2〜3分歩けば階段。
下って行きます。
最初は段差が大きいので、
歩きにくいです。









DSCN8493階段を下りきると表示板。
道が左右に分かれます。
私はいつもまず左手に。










DSCN8518展望台デッキへの途中、
左手は沼原ダム。
ダムの土手にはレンゲツツジ。
ダムの取水口あたりから、
モリアオガエルの声が。








DSCN8529デッキからの眺めです。













DSCN8515













DSCN8555デッキから少し戻り、
湿原を目指します。












DSCN8551途中水がある場所には、
水生生物がいます。












DSCN8583













DSCN8589ちょうど真ん中あたり。













DSCN8613左手の山側。













DSCN8614生物がいないか、
探してみて下さい。












DSCN8586私は今回、この辺りで
アカハライモリを見つけました。











DSCN8627木道の後半、
ちょっと低木が増えてきます。
歩ききったら右手へ。











DSCN8694道に曲がってすぐくらいの所、
三斗小屋温泉や、
姥が平方面に行く登山道。











DSCN8679カラマツ林。
木漏れ日がうれしい場所。












DSCN8680













DSCN8703元の場所に戻ります。













DSCN8704伝説の岩も。













DSCN8693大体のマップです。













DSCN8699途中のショートカットの道からの眺め。












DSCN8705さあ、階段を登って戻ります。













DSCN8741駐車場に戻ってきました。
せっかくだから園地を散策、
沼原ダムも見て。











DSCN8736













沼原シャトルバス1
最後に届いたばかりの朗報を。
今年初めて、那須塩原駅から
沼原湿原へのシャトルバスが
試験的に?運行されます

確かにこちらへは
車じゃないと無理。
往復それぞれ一日一便、
日にち限定ですが、
公共交通を使う方には
嬉しいですね。
ぜひご利用下さい。