カレンダー
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
塩原ヨシ沼でレンゲツツジとワタスゲ見頃です
2023年6月 6日 09:29
塩原温泉、今朝は晴れ。
この後午後からくもり、明日はまた晴れるようです。
ただ、晴れの予報は明日まで。
その後はくもりと雨マークばかり。
そろそろ関東地方も梅雨入りしそうです。

花が春から初夏の花になってきました。
塩原ヨシ沼のレンゲツツジとワタスゲが見頃です。

春から咲いてきた他のツツジが
どれも稀に見るような当たり年だったので、
レンゲツツジも期待していましたが、
レンゲツツジは例年よりちょっと多めかな、というくらい
他のツツジと違って、マイペースなようです。

塩原でレンゲツツジが自生している場所は、
私はヨシ沼しか知りません

もしかしたら鶏頂山などに登る途中の
湿地帯にもあるかもしれませんが、
自分で見たことはありません。。。

ヨシ沼は何度も取り上げていますが、
塩原でここにしか咲かない山野草が多く、
とても不思議な場所です


ここにしか・・・というのは、
レンゲツツジと同じ時期に見頃になるワタスゲも同様

高層湿原でよく見られる山野草ですが、
風に揺れる姿が涼し気で、いかにも初夏らしく、
この時期、ヨシ沼を訪れる楽しみになっています。
ワタスゲもまた例年より少し多めかな



DSCN8367












DSCN8391












DSCN8392












DSCN8398












DSCN8321












DSCN8322












DSCN8390












DSCN8317












DSCN8313













DSCN8363












DSCN8373












DSCN8372












DSCN8365












DSCN8353












DSCN8346












DSCN8337













DSCN8346












DSCN8348












DSCN8351












DSCN8387












DSCN8394












DSCN8395