カレンダー
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
シャクナゲやエビネランも見事でした
2023年6月 2日 09:13
塩原温泉、今朝は雨。
台風2号の影響を受けて、
今日は一日雨。
それも大雨予報になっています。
どなた様もお気をつけて下さい。

クリンソウが見頃になっている上三依水生植物園
撮影に行った日、
一番見事に咲いていたのはシャクナゲでした。
アズマシャクナゲかと思います。

先日の奥日光湯ノ湖もそうですが、
今年はシャクナゲの当たり年のようです
何度も上三依水生植物園に行っていますが、
今までシャクナゲがこんなに咲いているのを見たことありません。

また、色々なエビネランが咲いていて見ごたえありました
野生ランはただ植えればいいというものではなく、
地中にあるラン菌と共生しています。

彩つむぎにもひっそりとエビネが自生しているのですが、
今年は花がさきませんでした。
これだけ沢山咲かせるのは、
土壌と相性がいいのだと思います。

その他の花については明日に。



DSCN8834













DSCN8823













DSCN8722













DSCN8718













DSCN8914













DSCN8918













DSCN8920













DSCN8930













DSCN8917