カレンダー
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
塩原でもじわじわとジギタリスが増えています・・・
2023年6月23日 09:04
塩原温泉、今朝はくもり。
この後、昨日のように日中雨予報です。
昨日は結局夜まで雨でしたが。
梅雨らしい天気が続きます。

さて、昨日に続いて、今日もジギタリスのことを
昨日紹介した群落は昨年塩原で見つけたものでした。

割とよく通りかかる場所だけど、全然気づかず、
突然、あのような群落が出現していて驚きました
色々な方に聞いてみたら、
数年前からぽつぽつと現れていたということでした。

そして昨年、他にも1株だけ咲いていた場所を見かけたのですが・・・
その場所が今年、すごいことになっていました。

1〜3枚目の写真がその場所です。
昨年は確かに1株しかありませんでした。
それが、一体どういうことなんでしょう???
今年、こんなに沢山の花が

ジギタリスの繁殖力、恐るべし
我が目を疑ってしまいました。

そして、そして、
今年はさらに別の3か所で発見

1カ所には2株。
2カ所目は道路際に2〜3株。
3カ所めはすでに数株。

昨年は気が付かなかったから、
何もなかったのでは?

これらの場所が来年どういうことになるのか。
いずれも貴重な山野草があるような場所ではありませんが、
じわじわと増えている塩原のジギタリス
今後、どんな展開になるのでしょうか・・・。
記録のために残しておきます。


DSCN9728昨年1株だけ咲いていた場所。












DSCN9731












DSCN9730













DSCN9706今年新たに2株咲いていた場所。












DSCN9708美しいたたずまいでは
ありました・・・












DSCN9714道路際に2〜3株の場所。













DSCN9724すでに数株の場所。