カレンダー
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
勝手に生えてどんどん増えてるチゴユリ
2023年6月16日 09:12
塩原温泉、今朝は小雨がぱらぱら。
先ほど青空が見えていましたが、
予報では午前中雨で、お昼頃からくもり、
その後は晴れとなっています。
そして明日明後日の週末は、晴れ!
嬉しい週末ですね。

さて、今日から撮りためてきた
庭や山の花の話題になります

大体少し前の写真とご理解下さい。

今年、庭のチゴユリが沢山咲きました
特に植えたことはないのですが、
庭の何か所かに出ていて、どんどん増えています

アプローチの庭など、
一画の足元をぎっしりと埋めているほど。
グラウンドカバーになっています。

そして、今年初めて気づいたことに、
一部は葉が斑入りになっています。
もちろん、植えていません。

個人的に斑入り植物がとても好きなので、
これは嬉しい発見でした。

チゴユリは塩原の山の半日蔭の場所に、
普通に自生しているユリ科の植物
です。
彩つむぎの環境が合っているんですね。
苗販売できそうなくらいです(笑)。



IMG_1009













IMG_1008













IMG_0315













IMG_0318













IMG_0316













IMG_0973













IMG_0974













IMG_0976













FullSizeRender