カレンダー
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
大沼のバイケイソウ今年は当たり年
2023年6月25日 08:56
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日も梅雨の晴れ間になりそう。
晴れマークがじわじわと増えてました。
明日も少し晴れる時間があるようですが、
その後は雨が多くなりそうです。

さて、この時期、大沼に足しげく通う目的の、
もう一つはバイケイソウの群落

かなりの数のバイケイソウが自生しています。

ただバイケイソウはその年によって
花の数にかなりばらつきがあり、
葉は出てきても花茎が立たないことも多いのです。

毎年、今年はどうかなあと気になります。
今年はほとんどの株に花茎が立ってきたので、
かなり期待ができるぞと、

花の時期を楽しみにしてきました。

ご覧のとおり、
今年はバイケイソウの森が出現です。

晴れた日と、霧の日と。
個人的には霧の日のバイケイソウが好きです。

今年は大沼の入り口、
ミズバショウが自生している場所にも、
かなりの花茎が立ってきています。
木道を歩かずとも、
駐車場からも花を楽しめます


バイケイソウは毒草
芽出しの頃、ウルイと間違えられて、ニュースになったりします。

鹿が食べません
だからこのような群落が形成されていきます。
ジギタリスと同じですね。

バイケイソウによく似た、
コバイケイソウという植物もあります。
葉の付き方などは全く同じ。
ただ、花の付き方、形が違います。

尾瀬、駒止湿原、沼原湿原などはコバイケイソウが
なぜか塩原にはコバイケイソウではなく、バイケイソウ
植生というのは本当に不思議です。


DSCN9618












DSCN9675












DSCN9620












DSCN9601












DSCN9600












DSCN9681












DSCN9596












DSCN9592












DSCN9580












DSCN9578













DSCN0032












DSCN0015












DSCN0018












DSCN0028












DSCN0029












DSCN0033












DSCN0034












DSCN0036












DSCN0038












DSCN0039