カレンダー
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
遅ればせながらのハルリンドウ
2023年6月11日 09:24
塩原温泉、今朝は雨。
今日は一日雨。
夜からくもり予報ですが、明日お昼頃からまた雨のようです。

さて、沼原湿原で思いがけず、
今年ちゃんと見ることができなかった花に会えました。

ハルリンドウです。

八方ヶ原にも沢山あるのですが、
どうもタイミングが悪く、
いつも天気が悪いとか気温が低いとかで、
あまり花が開いていなかったのです。

小さくて、青い色がきれいで、かわいらしく、
大好きな花の一つなので、
今年はちょっと残念だったところに、
沼原湿原に行ってみたら、
どこもかしこも、ハルリンドウだらけ
嬉しくなりました。

どこもかしこも、とは言え、
本当に小さな花なので、
湿原の草原をよく見て、見落とさないでくださいね



DSCN8570













DSCN8566













DSCN8573













DSCN8557













DSCN8574













DSCN8578













DSCN8579













DSCN8604













DSCN8605













DSCN8611













DSCN8635













ちなみに、今年八方ヶ原ではこんな状態でした。
開花しているのは一部だけ、
つぼみだったり、中には花が終わって種を付け始めてたり。
これが一斉に咲いてたの、見たかったなあ。。。


DSCN0249













DSCN0255













DSCN9618













DSCN9623













DSCN9639













DSCN9646













DSCN9656













DSCN9638