カレンダー
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
最近見かけた獣たち…クマにも!
2022年7月10日 08:45
塩原温泉、今朝もよく晴れていますが、
涼しくてとても気持ちのいい朝です。
今日はこの後くもり、お昼前後は雨マークも出ています。
折りたたみ傘が必要かもしれません。

さて今日は、アナグマ以外の最近見かけた獣たちを
サルにシカに、何とクマにも

クマは先日足尾に行った時。
山道を車で走っていたら、
目の前10〜15mほど前の道路に、
いきなり飛び出してきた
ので、
すぐに車を停めました。

左前方の斜面から転がるように降りてきて、
その時は犬かと思いました
体勢を立て直した時点で、あっ、クマだ!と気づき、
急いでフロントガラス越しに、写真を一枚。
そのすぐ後には右側の茂みに入っていきましたので、
追うことはせずに、通り過ぎました。

車越しだったので恐怖感などはありませんでしたけど、
久しぶりに見たリアル熊。
驚きました。

実は人生3度目
その内1度目は20メートルほどの距離で、
私に気づいて逃げて行きましたが、
その時は歩いていたので、
逃げて行ってくれてホッとしました。

次回、人生4度目があるのかどうか・・・。

シカやサルは、見るだけなら可愛いのですが、
食害など色々な被害があり、困った存在です。
他にもイノシシやイタチ、
テン、リス、ムササビなども見たことがあります。
あと見たことないのは、ハクビシンくらいかな。。。



DSCN7989













DSCN8225













DSCN7645













DSCN7648













DSCN7647













DSCN7655