カレンダー
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
赤川渓谷沿いの道で出会った茸と変形菌
2022年7月27日 08:42
塩原温泉、今朝はくもり。
先ほどまで晴れていました。
ここのところ、予報では雨でも晴れる時間が。
降る降る詐欺というか、雨雨詐欺・・・
大物の洗濯をするタイミングを計りかねています(笑)。

さて、久しぶりに歩いた赤川渓谷沿い
毎回山や森を歩く時に、
最も楽しみなのは、
風景と並んで山野草なのですが、
今回、あまり山野草は咲いていませんでした

そのかわり、と言いますか、
季節柄、沢山の茸を見かけました

茸は同定が難しくて、
最初からあきらめているような傾向が・・・。
おいおい調べてみようかなと思っています。

そして、今年、自然観察分野において、
個人的に新しい興味対象になっているのが変形菌
粘菌ともいわれる仲間たちで、
茸とも、地衣類とも違う不思議な存在

興味を持ったものの、
とにかく小さくて、
目を凝らしていないと見つかりません


それだけに、見つけて楽しく、
マクロ撮影でちゃんと撮れていると嬉しく。
そんな不思議な世界にちょこっとだけ
興味を持っていただければ幸いです。


DSCN9595












DSCN9593












DSCN9611












DSCN9612












DSCN9655












DSCN9664












DSCN9665












DSCN9670












DSCN9683












P7203090











P7203091











P7203108











P7203110











P7203119











P7203123











P7203126