カレンダー
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
またもや戦場ヶ原マジック・・・
2022年7月19日 20:05
塩原温泉、今朝は雨。
今日は一日雨が降るようですが、
明日は朝から日中晴れ予報。
久しぶりに良い天気になりそうです。

先日、やはりこんな雨の日でした。
日光での会議の後、
戦場ヶ原まで
行ってみました。

本当は霧降高原経由で塩原に戻り、
途中キスゲ平のニッコウキスゲを見る予定だったのですが、
塩原から日光までどこもかしこも雨で、
霧降高原は間違いなく雨と霧。
視界も悪いことが予想されました。

少し前に、いろは坂や中禅寺湖周辺までは雨と霧でも
戦場ヶ原だけ、エアポケットのように晴れていたことがあり、
ひょっとしたらとかすかな希望を胸に、再び戦場ヶ原に

そして・・・そのかすかな希望は、
またもや、現実のものとなったのでした


中禅寺湖周辺までは雨。
それが竜頭の滝を過ぎたあたりから
少しずつ雨が小雨になり、
竜頭の滝の上流から先は降っていないのです。

本当に不思議な奇跡のような場所です、戦場ヶ原

赤沼から、戦場ヶ原の木道工事地点まで歩きました。
どのあたりで工事しているんだろうという確認も兼ねて。

戦場ヶ原を歩いたことがある方なら知っているだろう、
途中に倒れて根がまるでオブジェになっている木がありますが、
そこの地点から先が通行止め。
歩き始めて約2〜30分ほどの地点です。
都合往復で小一時間歩くことができ
湯川の美しい流れを楽しんできました。


奇跡のような戦場ヶ原の風景を
やっぱりあきらめないことが大切ですね。


DSCN9301












DSCN9335












DSCN9340












DSCN9341












DSCN9268












DSCN9271












DSCN9272












DSCN9286












DSCN9312












DSCN9327












DSCN9329