カレンダー
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
ピンクの山百合咲きました!
2022年7月21日 09:01
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は午前中くもりで午後雨予報です。
しばらくそんな感じ。
ただ明日日中少し晴れマークが出ました。

さて、山百合の咲く季節になりました。
今年は山百合にとっては条件が良いのでしょうか。
割合、あちらこちらで花を見かけます

そんな中、彩つむぎのピンクの山百合が咲きました!
白い山百合がいつの間にかピンク色に変わり、
かなり珍しいとのことで、
地元の新聞などでも取り上げていただきました。

ところがここ数年、
つぼみが膨らんでくるタイミングで、
いつもサルにむしられてしまい、
ほとんど花が見られなかったのですが、
今年は、不思議とサルにやられず、
9個のつぼみが全てそのまま。
きれいに開花してくれました


そして、数年前から別の場所に
もう1株出てきた山百合がやはりピンク
こちらはつぼみを14個もつけていて、
今朝最初に3輪咲き始めました!

さらに、数年来取り播きしている種から成長したのか
近くに何となくピンク色したつぼみを持つ株が2株

さらにピンク色のつぼみ株が3本ありましたが、
今朝開花し始めたところ、
2本はおそらくスターゲイザーという園芸品種のよう。
でも1本は明らかにピンクの山百合でした。
つごう5本になったということかな。

おそらく合計28個の花が見られそう。
取り播きも効果があることがわかれば、
これからも、増やしていきたいものです。

比較のために最後のほうに普通の白い山百合と、
園芸品種のスターゲイザーの写真も。

そして最後の2枚の写真は、
何と、箱の森プレイパークで見つけたもの
今まで咲いたことはなかったそうで、
今年初めて出てきたようです

ピンクの山百合が塩原で増えるといいですね。


DSCN9416












DSCN9414












DSCN9771












DSCN9777














DSCN9418














DSCN9772












DSCN9775












DSCN9784














DSCN9485












DSCN9486