カレンダー
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
山に咲く夏の紫陽花たち
2022年7月31日 08:33
塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日の時点では、今日は一日晴れでしたが、
夕方雨マークが並びました。
今日は日中かなり暑くなるようですから、
雷雨が来そうです。

さて、庭の花の主役は百合に変わりましたが、
紫陽花もまだ少し咲いています

そしてこちらは山に咲く夏の紫陽花たち

ちょっと山の中の道を車で行くと、
タマアジサイに沢山出会います。
まん丸のつぼみがはじけるように
中から藤色の花と白い装飾花が出てきます

花が開く時に「ポン」って音がしそうですね。
とってもかわいい紫陽花です。

タマアジサイと一緒に、
多分エゾアジサイだと思われる
青い野生品種のガクアジサイが。
色が抜けて白っぽくなっている花もありました。

さらに、背丈の低いアジサイ発見。
昨年初めて、こんなアジサイがあることを知った
クサアジサイでした。

最後の一枚は、種類が不明。
ちょっと変わった咲き方をしていました。

庭に咲く園芸品種のアジサイも素敵ですが、
夏の山に咲くアジサイも何とも言えない風情があります。



IMG_4375












IMG_4317












IMG_4311












IMG_4312












IMG_4316












IMG_4314












IMG_4320












IMG_4321












IMG_4377












IMG_4379












IMG_4392